久々の投稿です。もう正月もすっかりすぎちゃって
あっという間に2月ですね。
ここ最近はまったりのんびりイベントをやってる感じです。
今回は術忍で使いやすかった装備を紹介してきます。

使いやすかった装備なので、持ってない装備とか
知らない装備は書いてません。
エデンとかはもう色々頭装備出てるし構成的に
選ぶような感じだから同じく。
真理もまだ導入段階なので以下同文です。
某強い魔法使いさん見習って★★★~★でランク付け。
詳しい装備効果は調べてみて。

●上忍の腰帯(アクセ)
★★★

言わずもがなですね。
媒介が必要な上級忍術の威力がめっちゃあがります。
無いと対象忍術のダメージはちょっと悲しいものに。
スキルを振って2個付ければ闇属性相手にも属性忍術が通るし、
闇1なんかは大好物です。

でも、これが無いから戦えないってことはありません。
それはそれで、アクセが自由になるのでその分違った
強化ができるはずです。
例えば、腰帯じゃ強化されない紅炎華、氷閃槍、風刃の
ダメージアップを目指す
とか。
その場合、範囲が欲しかったらアセイミーで
メテオするとかアクセ空いてるの活かして
WパズズLOVするとか良いかも。
氷柱落としに関しても緊急回避で凍らす目的に使うとか。

実際、異形のボスみたいにめちゃめちゃHP高い敵が居て、
倒してもすぐ戻れないって時は媒介消費を防ぎたいのも
あって氷閃槍などで戦うことがありました。

ちなみに台湾?ROでは氷閃槍を装備でブーストしてメインで
使うような形になってるみたいです。
まあ、あっちは専用装備があるみたいだけど
気にしない方向で。

●ママラガン、悪霊のうめき声(靴)
★★★

暴走とセットでINT40、ディレイ40カット
腰帯付けたらディレイカット、無詠唱に悩むと思うので
これは便利ですね。もちろん腰帯付けなくても
INTあげられるのは素敵だと思います。
ママラはLOV撃てるのが良いし、うめき声は+6で
ディレイカットやMDEFカットがとれたりカード
付けられたりするのが良いです。
どっちも精錬値が低くていいので、あんまり
お金を掛けずに入手できるのもポイント。


●ポロロッカシューズ(靴)
★★

書いている人が魔法と苦無のハイブリッドなので
属性的な辛さで苦労したことは無いんですけど
腰帯の効果を適用しない状況だと
闇4は結構きつそう。腰帯あっても聖4は無理って
感じ
です。

そんな時に役立つのが属性場を作れる
ポロロッカシューズ。
ポロロッカシューズでデリュージ5を張って
氷閃槍10をかませば生体獄マガレでもランデルでも
ごり押し
できます。

実際にやってみた動画↓



お手軽な属性場だと他にも封印DL+特殊環境ブーツで
ボルケーノ1出せるけどブーツがそれなりに高いから
ポロロッカおすすめです。

●ラーヴァレザースーツ、マフラー(鎧、肩)


ディレイカットと無詠唱のためのDEX向上、
攻撃速度向上を安価で狙える装備。
マフラー単体だと属性耐性がそこまで取れないので
その点は注意です。

●ノックバック無効付装備
???

これは好みというかスタイルもあるかと
思うんですけど、自分の場合
空蝉5で影分身取っていません。
ノックバック無効付けながら空蝉5を連発して
敵の通常攻撃を避けています。

そんな関係からノックバック無効装備も
個人的には便利だな~って思い書きました。
ただし、生体のマックスペインなんかは
ノックバックした方が食らったのが
分かりやすいですし回避もしやすい
です。

●黒色OS、ラースレック
★★

安いエンチャ材のやつなら気軽にINT、DEX盛れるし
属性耐性も少し取れたりする
のが良いです。
腰帯構成ならエンチャ頑張ってディレイも取ったり
すると良いかも。
新装備の構成を考えていてディレイ足りない、
無詠唱分足りないって時に持たせたりします。
コルコアヘッドフォン、デモンズファミリアの
組み合わせもそれなりに良い感じ。

●イリュージョンバゼラルド増幅付き
★★

なんか増幅付短剣探してます!っていう時に
おすすめの武器です。INTもめちゃ上がるし
攻撃速度アップも嬉しい
。もちろん2刀流でも良いでしょう。

最近は蜃気楼エンチャが付けられるようになったので
より使いやすくなりました。
現在、IL系武器・防具はボスc、封印ボスcとのセット効果を持つ
エンチャ(厄災の魔将、豊穣の女神、起源の王、英雄の凱歌など)が
付けられる
物があるため、組み合わせ次第では
バゼラルドに限らず火力上げられたりHP増強できたりします。


●メロン武器
★★★

シンソウ、アルカナ、暴走、MDEFカットを一気に
取れる
のは便利すぎ…。
装備無い時はダガー作って片方に持つと良いかも。
入手時期がイベントの時なのが残念な所。

●SP回復装備/アイテム
★★

当然だけど、暴走やら忍術連発したりしてると
SPはすぐ減ります。
なのでSP回復方法についてあらかじめ
考えておいた方が良いかもです。
例えば、イリュージョン月光剣二刀流とか
C挿し古びたサンダル+武器で
火炎陣出してもりもり回復するとか…

この辺は現在火忍術とか切ってる身なので
なんとも言えないんですけど、PT狩りやMDなんかで
行いやすい回復方法が良いかも。

書いてる本人はモーラオレンジいつも食べてます。
180個くらいは持たないと不安だったり。
ゲートオブネザーワールドの潜在開放効果
(明鏡止水クールダウン大幅カット)も
SP回復手段として割と気になってます。

こんな感じでひとまずおしまいです。
他にも思いついたやつがあったらまた書きたいな。